さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【自転車の方が】相模原の国道16号の混み具合【速い】

国道16号、混み過ぎ問題

f:id:dezitaruchange:20150215235400j:plain

 
具体的には、八王子〜町田〜横浜あたりかな?
 
夜中は随分と空いているんですが、
昼間はちょっとしか動かない程の渋滞になります。
休みともなると、もう言わずもがな。。。
 
渋滞で待っていると、
歩道をさっそうと自転車(ロードバイク)が駆け抜けて行く…
 
16号沿いのお店に行こうと思っても
渋滞があるせいで、気持ちが萎えます。
 
誰が好き好んで渋滞に巻き込まれに行くんですか…。
 
この渋滞どうにかならないもんかな〜。と思って調べてみたところ。
その渋滞の緩和の為に、10年以上前から対策はしてきたようです。
 
 
まずは圏央道の開通ですね。
 
これはもう完了しているようで、実際に渋滞緩和の効果も出ているようです。
 
 
 
町田立体事業(未完)に関してはこちらにまとめられています。
 
町田立体事業の完成が、色んな情報を見てみると、
完成時期2014年って書いてあったような。。
 
でも僕が最近見に行った時は、まだ出来てなかったですね…
 
 
国道16号・町田立体事業、開通1年遅れる
 
開通見通しが1年遅れ、「2015年度中」になるとのこと。
 
まじですか…とても残念です。
 
今年ってことは、もうすぐかも?
 
でも、2015年12月とかになったら
こんな顔になります→(・_・)
 
なるべく早めにお願いしたいですね。
 
それではノシ 
 
 
--2015.4.4--
どうやら、これを見るに、完成は今年の末になりそうです。
 
考えてみれば、もうこのブログを始めて四ヶ月も経つのか…。