さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

相模原市の米軍基地で爆発があった。本当に酸素ボンベの爆発かな?(相模原市民感)

夜に爆音が鳴り響く

雷のような音

昨日はびっくりしました。時間は夜の00:40〜57分頃だったかな。

突然、雷のような音がバコンバコン!!って鳴り響いたんです。

僕は、その日(前日)の夕方に理不尽な雨に降られた後だったので、
「あぁ…雷が鳴ってるのか、すごいな」
と思ってぼーっとしていたんですが、ちらっと外を見てみると・・・・・?

晴れてるんですよ。

花火かな?

「あれ、雷じゃない?」じゃあ花火かな。でも相模原市の花火大会はちょっと前に終わったし、

ここら辺には工場もあんまりないし、、、

ということは地上で花火が爆発したとか?これが一番現実的だな。

そう思って、外に出てみると、白い煙が上がっていて、その煙がほのかに赤くなっていて、空が少し明るくなっていました。

カメラを準備

もしかして、工場の爆発か?中国の天津の爆発もあったし、動画で記録しないと・・・!!

と思って、デジカメとiPhoneを持って空を取る。。。

動画だとうまく撮れない(夜だし)

でも、動画だと白い煙すら映らなくて微妙な感じになってしまいました。

これが取れたらテレビ局に売れたのにな〜。うーん残念。

「じゃあ、現場の近くまでいっちゃえ!!」ってことで、
現場に向かいました。

現場へ向かう

この時、深夜1時20分頃

途中でツイッターをみると、どうやら米軍基地らしいとのこと、

まじか・・・遠いな・・・。

解説すると、
米軍基地は相模原駅から矢部駅を結ぶくらいの大きさで、
しかも裏側だから行きづらい。

f:id:dezitaruchange:20150825002730p:plain

今までの記事でもちょこっと触れたりはしてましたね。

dezitaruchange.hateblo.jp

横浜から相模原に引っ越して8ヶ月すると、米軍基地で爆発が起こるって追加しておきますね(白目)

とりあえず、バイクで向かう。

f:id:dezitaruchange:20150825031200j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031202j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031203j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031205j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031206j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031208j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031209j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031210j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031212j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031213j:plain

f:id:dezitaruchange:20150825031216j:plain

深夜一時にもかかわらず、これだけの人である。

面白かったこと

・米軍基地の前で、警察と消防が入れずに立ち往生していた

さすがに相模原市内といっても外国ですからね。緊急事態でもこれは変わらないんだな〜。と本当に目の前で見るのは迫力が違いました。

ついでに中国天津の爆発は、消防士が水をかけてはいけない物質に水をかけたことで広がったこともあるので、情報がなく身動きがとれなかったようです。

・深夜にもかかわらず、たくさんの人が寝巻きで街に繰り出していたこと。

・数人の見知らぬ方と道端で話すことがあったこと。

あと、個人的に疑問に思っていることが、

朝一番のニュースでは、「相模原米軍補給基地内には火薬などはない。」

と言っていたのですが、

本当かな〜?

僕が行った時は明らかに火薬の匂いが立ち上っていましたよ。

他の人のツイッターやらブログやフェイスブックを見てもらえれば分かることだと思います。

うーん、ちょっと闇を感じました(怖い)

まあ米軍のことなので、真実を話すことは期待できそうにないですけどね。

nlab.itmedia.co.jp

この記事に米軍が公開した写真があるので見てみてください。

たしかに酸素ボンベがたくさん転がっています。

実は米軍基地は相模原の発展のフロンティア

これだけでかい土地を商業地区にすれば、どんでもない地区ができると思いませんか?

じーつーは、そーのー米軍基地の場所に「小田急線を通そう!」という計画が現在あるんですね〜(事故を相模原の宣伝につなげる)

これぞまさに炎上マーケティング(物理)

今回事故が起こった相模原米軍基地が、一部返還される予定があって、

橋本駅リニア新幹線が決まる前は、その相模原駅前の返還される部分にリニア新幹線を作ろう!!という運動もあったくらいなんです。(返還が不確実なので却下)

じゃあ、どこから小田急線が通るのか?

f:id:dezitaruchange:20150825003625j:plain

ここです。(画像は当ブログ作成)

青く囲っているのが今回事故が起こった米軍基地で、

ここから、相模原駅を通って上溝あたりまで伸ばす計画らしいです。

詳しくは相模原のホームページのに書かれてますね。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

へ〜(効果音)

相模原はますます便利になりますね。(緑区はどうだかよくわかりませんが。)

これはまた別の記事でまとめましょう。

f:id:dezitaruchange:20150825032640p:plain

そして、事故が起こってからアクセス増えスギィ!!

検索からの流入もかなり増えてました。一応このブログが相模原の紹介に一役買ってるってことでいいんでしょうか?いいんでしょう!!(キメツケ)

 

いや〜自分の地元でこんな事故が起こるなんて意外でした。

事故が起こった当初は「雷→花火→テロ(攻撃?)」

という具合に想像が変化していきました。中国天津の人たちが「日本から攻撃を受けたんじゃないか」と考えたのは実際に体験してみると、意外と納得です。

最近は爆発三昧ですね。。

中国みたいに、神経ガスが散布されたり、原発事故だったりした場合はもう死んでるな…と思いつつ向かってました。
(中国ほどの爆発だったらすぐに逃げます)

(あるのかわからないけど)続報に期待しましょう。

よろしければ他の記事も見てってくださいね!

 

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp