さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

相模原の米軍補給基地ってどんくらいデカいんだよ!意味わかんないよ!!→解説します。

こんにちは〜、前の記事からちょっと時期が経ちました。

米軍基地で爆発があったので、ニュースを見た人にはわかると思いますが、

相模原米軍基地って大きいですよね。

一体どれくらい大きいんだろうって疑問に思った人もたくさんいると思いますし、
僕自身もどれくらいの大きさなのか知りたかったので、フォトショップで米軍基地のサイズを切り抜いて、別の駅や場所と照らし合わせてみました。

f:id:dezitaruchange:20150906185624j:plain

グーグルマップで撮ってきた写真から、まずは相模原米軍基地を線で囲います。そして地図の寸法(ズーム)を変えずに、その囲った部分を、別の場所に移動するだけです。簡単ですね。

f:id:dezitaruchange:20150906185913j:plain

f:id:dezitaruchange:20150906185915j:plain

赤枠で囲ってある、画像の右下(1kmと書いてある)を見てもらえばわかるように、写真のサイズはバラバラですが、地図の寸法(距離)が全部同じサイズなのでこれであってます。クリックで拡大できるので見づらかったら是非拡大してみてください。

川崎駅

f:id:dezitaruchange:20150906185753j:plain

では色々な場所に照らし合わせて見ていきましょう。 

このブログでも沢山の検索流入していただいている、

治安の悪い川崎駅に照らし合わせました。 

うーん、デカイ。川崎駅から尻手駅まで半分の大きさで届くくらいのデカさです。

一体、ラゾーナ川崎が何個入るくらいの大きさなんでしょうか?10個くらい入るかな。20個くらい入るかも。

 ↓検索流入の多い記事↓

dezitaruchange.hateblo.jp

町田駅

f:id:dezitaruchange:20150906185754j:plain

町田駅です。丸々入りますね。

品川駅

f:id:dezitaruchange:20150906185755j:plain

今後、10年スパンで相模原とのつながりが(リニアで)少しは増えるであろう品川駅です。リニアでは橋本駅とお隣の駅になりますね。

その品川駅も、丸々すっぽり入ります。臨海方面にも届くんじゃないですかこれ。

皇居

f:id:dezitaruchange:20150906185752j:plain

最後に皇居です。まるまる覆い隠しています。めちゃくちゃデカイ・・・。 

まとめ

という感じで比較は終了です、いかがでしたか?

再三言っていることですが、この相模原米軍基地にも、リニア新幹線を通そうという提案はあったんです、でも、返還が不確実なので没になっちゃったんですよね。

それは残念ではありますが、今後一部返還される部分に小田急線を延長して相模原駅まで伸ばそうという計画もありますし、全部返還されれば、とんでもない場所になる!ってことはお分りいただけたんじゃないでしょうか?(デカイし)

リニアも来るし、小田急線も伸びるし、町田立体は(遅すぎるけど)できるし、圏央道もできたし、津久井広域道路もできるし、何よりこんだけデカイ未開拓地が残ってる。

これらの材料だけ見たら、相模原は本当にポテンシャルにあふれた街ですね。

武蔵小杉のように、目に見える街の発展が見たい人には、相模原は今がオススメの街だと思います。

よろしければ他の記事も見てみてください。

 

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp

dezitaruchange.hateblo.jp