さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

App Storeで「横浜・川崎・相模原」でiPhoneアプリの検索をすると数が明らかに違った。

 最近、涼しくなってきましたね。夏ももう終わりました(号泣)

四季の中では夏が一番好きなんですが、秋も涼しくて過ごしやすいですね。これぐらいの気温が本当に丁度いいんですよねぇ。

今回は、ふと思いつきで、iPhoneApp Storeで「横浜・川崎・相模原」とそれぞれ検索して、検索結果の数がどれだけ多く表示されるのか、どれだけの違いがあるのか、っていうのを調べてみたいと思います。

単純なアプリの多さで、その都市の人気度や賑わいが、分かったり分からなかったりします。

相模原と検索

f:id:dezitaruchange:20150907084939p:plain

まずは相模原、うわ、画像ちっちゃ!

変換ミスでサイズがちっちゃくなってしまいました。

とりあえず、見るところは検索結果数なのでさほど問題ないかな?

肝心の検索結果は、、、18件。。

うん。まあ、そうだよね。にしても18件か・・・。行政のアプリがかなり目につくので、民間のアプリが圧倒的に少ないんでしょうね。

川崎と検索

f:id:dezitaruchange:20150907084949p:plain

おお〜、川崎は56件、相模原の3倍以上です。

全体の数では3倍以上ありますが、市が公式に出しているアプリの数では相模原の方が多かったです。

横浜と検索

f:id:dezitaruchange:20150907084940p:plain

横浜の検索結果、242件。一番多いです。

民間アプリがめちゃくちゃ多いです。

うん、まあ、分かってたよね。。本当、横浜って賑わってるんですねぇ。

まとめ

相模原はアプリの数がめちゃくちゃ少ないです。

しかし、個人的に検索結果を見てて思ったのは、

相模原は、川崎・横浜と違って、公式(市区)から出ているアプリが多いような気がします。5、6個くらい出てたかな。

検索結果数が少ないので、賑わいは絶対的に横浜・川崎ほどありませんが、ゴミ分別アプリだったり、道路舗装アプリだったり、

民間のアプリは少ないですが、市民を助けてくれる相模原公式アプリの数としては、横浜と同じ、もしくはそれ以上くらいの数があったと思うので、

相模原は市民のことを考えてくれているように感じます。多分。

ていうか、iPhoneとかスマホに対応している自治体って、未だにまだ少ないですよね。

そんな中で、相模原市の公式サイトはスマホ対応しているので、市民レベルでユーザビリティが高い気がします。

 

dezitaruchange.hateblo.jp

 

変なタイトルのアプリ

f:id:dezitaruchange:20150907084939p:plain

それにしても、この「さがみはら未来物語」ってなんだ…(驚愕)

相模原市が公式で出しているアプリのようです(驚愕)

こちらからダウンロードできるみたいなので、よろしければどうぞ(アプリ名に驚愕)

さがみはら未来物語

さがみはら未来物語

  • ATR-Promotions Inc.
  • 旅行
  • 無料

ぽっと出の企画で、面白いものを見つけてしまった。。。

これに関しては、また別に詳しく記事を書きますね(白目)

それではノシ