さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

すごい雨でわかった相模原の安全な場所とは。

f:id:dezitaruchange:20150910120756j:plain

もう2週間くらい?、すごい雨が続いていますね。
これだと、出かける気も失せてしまうので、早くやんで欲しいです。
 
そして、昨日は、相模原から避難警戒警報?のようなものがiPhoneに送られてきました。
 
その時に、僕は出かけていたのですが、
自分を含め、みんなのケータイに警戒連絡が来ていたので、みんなが一斉にケータイを取り出すという、面白い光景を見ました笑
 
さて、今回の大雨でわかった相模原の安全な場所について、
これは個人的な感想になってしまいますが、
 
基本的には中央区と南区は大丈夫だと思います。
これの理由は、全体的に土地が平坦で、山が少ないからです。
水の排水についてもそれなりにしっかりしている印象を受けました。
(特に16号なんて、冠水で通れなくなったら本当にヤバイですからね・・・どれだけの経済損失が出ることやら。)
 
ただ、気をつけなければならないところは、緑区と、相模川沿いです。
 
緑区は基本的に山ばっかりですし、相模川中央区に通っていますけど、氾濫したりする可能性は十分ありますから、
 
こういう時って、なんでか知らないんですけど、本当に川の様子とかを見に行きたくなっちゃうんですよねぇ。絶対に行きませんが。
 
「川と山には気をつけろ」という大雨では至極当たり前のことを言っていますが、一応、念には念を入れてくださいね。
 
それではノシ