さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

(新横浜から東京)東京ゲームショウに行くのに新幹線を使ってみた感想。(わずか二駅)

f:id:dezitaruchange:20150923100229p:plain

こんにちはー、いつも相模原を紹介している者です。

先週の土日に、東京ゲームショウの一般日があったので行ってみました。

東京ゲームショウ2015

東京ゲームショウの開催地は「幕張メッセ

最寄駅は「海浜幕張駅」です。

今年は歴代2位の26万8446人だったとのことです。

盛大に寝坊

その際、盛大に寝坊したので、時間短縮を図るべく、新幹線を使ってみました。

新横浜から東京駅まで。

「その間、僅か二駅!!」

なんて贅沢をしてるんだ!!

って思うかもしれません、っていうか僕も先日までそう思ってました。

それと、

「新幹線を使うなら遠くへ行かなきゃだめだよ!」

とも思っていました。

しかし、そんな禁則事項は一つもなく。

調べてみれば。新横浜から東京までの運賃はなんと860円!(自由席)

や、やすい…。

年に数回ならいける?

これを年に10回以上使うとなると、さすがに財布が苦しいですけど、

コミケとかゲームショウとか、そういうイベントって合わせて10回もないですし、めちゃくちゃ楽です!(自由席ですが絶対に座れますから。)

でも、なんで今回こんなことを試してみたのかというと、

もちろん寝坊したっていうのもあるし、めんどくさかったというのもありましたが。

 

今回のこの感覚って、「橋本にリニアが開通した時にも使えるんじゃないか?」と思いまして、

それはつまり、

相模原から臨海方面へ出たいと思った時に、一駅だけリニアが使えるかもしれないよね!ということです。

橋本から品川へはわずか一駅。

いままで、相模原から臨海方面へのアクセスは悪いというか、そもそも存在しないと言わざるを得なかった。(鉄道では)

しかし、ここまで安い運賃で、しかも楽に臨海方面へ行けるのであれば、

リニア新幹線が開通することで、これを使って品川に行くことも視野に入るんじゃ無いかと、今回の件で思いました。

その品川から山手線に乗るもよし、羽田空港に行くもよし、

あとは、リニア一駅分の値段によりますねー。

さすがに1800円を越えられると、使いづらいので、1000円くらいで抑えておいてくれると、個人的には嬉しいところです。