さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

相模原、治安、身近でもあったこと、治安はどんどん悪くなるのか?思うところを書いてみた。

・原付・自転車の盗難

これは特に多いですね。
知り合いの原付も盗まれましたし、フェイスブックでちょくちょく見かけます。

知り合いのは防犯カメラによると、少年たちの犯行だったようです。

近くにかなり高い車種のバイクがあったのに、たかが安い中古の原付を狙ったのもパーツ狙いだったとのことです。

車上荒らし

知り合いがこれで引っ越しました。

・一軒家の空き巣

フェイスブックの方で、たまーに窓が破壊されている画像が上がってたりしますね。一軒家の方は注意です。

自動販売機の破壊

これもフェイスブックのほうで見かけました。少年たち2〜3人だったそうです。

だいたいこんな感じでしょうか。

道にはひったくりやら痴漢注意の看板があったりしますが、聞いたことはありません。

ただ、車から陰部を見せてきたっていうのは、夏休み期間くらいにあったかな…(痴漢ですねこれ)

とりあえず、相模原はそんな感じです。

余談

ここからは余談なんですが、
これから日本はどんどん治安が悪くなっていくような気がしています

最近、埼玉のほうで警察官が空き巣に入ったとかあったような。なんでも、不倫のためにお金が欲しかったとか言っていました。

我々が普段接するようなところにいる警察官はほとんど中卒や高卒。

つまりあまりお金をもっていない普通の人

そしてさらに、一世代前のそういう人たちが今は上司になっているので、大した教育もできずに、大したことない警察官が育ちます。

警察官でさえこのざまです。
「警察なんだから大丈夫!」と肩書きだけを盲目的に信じると裏切られる可能性が高いので、

信じられるのは自分だけだと思ったほうが良いでしょう。

八王子でも道端で強盗が多発しているようなので、夜道などは気をつけてくださいね。

なるべく明るい道を歩くとか、タクシーを使うとか、超能力を使うとか。

日本の貧困

まあ、こういった一連の問題は日本の貧困からきているんじゃないかと個人的には思っているんですが、

強盗とか空き巣なんて、お金が無限にあるなら、9割の人がするわけないです。

お金がないから欲しいものが手に入らない、だから強盗をする。

そして、その子の親がお金を持っていれば、強盗をするような教育はしていないでしょう。

それなりにいいところの学校に行かせられるし、欲しいものだって手に入る。

そういうことが出来ない人間が親になっているから、子供がこんなことになっちゃってる。悪が悪を生んじゃってる感じ。

しかし、今はこれが少数派だからいいですけど、この割合が今後増えたらどうなってしまうのか。

現時点で貧困の子供は6分の1にも昇るとデータと言われているので、
http://matome.naver.jp/odai/2131289198845678101

そういう人間が親になって、お金も教育も経験も知識もない(正確には、受けられる環境にない)子供が育ってしまうのかなと…。子供に罪はないのに。

そういう人や家庭の割合が増えるとどうなるか、

少なくとも都内に住むのは難しそうですね。そうなるとやっぱり郊外に集まってくるんじゃないでしょうか?

となると、八王子や相模原は特に当てはまってますね。
(プラスでどんな勢力が入ってくるかわからないですし)

治安が悪くならない理由があまり思い当たらないです。

最近の大体の事件は貧困からきてるんじゃないかな〜って個人的には思ってニュースを見ているので、

ある意味、人間関係からくる憎悪をもった殺人のほうが健全なんじゃないかって思えてきます。

結論:治安に気をつけて