さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【身近な】緑区には電車が通っていない。【田舎体験】

f:id:dezitaruchange:20150401233501p:plain

 

相模原市緑区には、電車が通っていません。

 

f:id:dezitaruchange:20150401233504p:plain

↑赤線内が緑区

地形的に難しいんですかね。

それとも予算的な物なのか。

優先順位で遅れているのか。
そもそも計画がないのか。 
 
橋本駅にはいずれリニアが通るのに、
こっちの方には電車が通っていないので、
 
「車が無ければ行動できない」
という田舎の常識を、相模原市内ですぐに体感体験できるようになっています。
 
ちなみに、緑区の奥の方では道幅も狭いですし、
夜中は街頭もほとんどなくて、真っ暗です。
 
ザ・田舎って感じでした。
 
まあ一応、橋本駅緑区なので、
電車が本当に走っていないって訳ではありませんが、
 
山の方って行きづらいですよね。
 
 
 
こちらのサイトで緑区のこれからの、
ビジョンなどを見る事ができます。
 
広域道路の整備?など色々とやる予定なんですね。
 
とにかく、これから暖かくなって来るので、
バイクで緑区の方に行ってみようと思います。
 
ps
 
一度、車で緑区に行ったときに、夜になってしまって、
 
街灯もないので真っ暗になってしまったんですが、
そこから見た星空がすごく綺麗でした。
 
都会では地上からの光のせいで星がよく見えませんが、
ちょっと隣に来るだけで、星空が見れるので、
 
こういうところが緑区の魅力なんだと思います。
 
--2015.4.15追記--
 
最近買ったこの本で緑区について書いてありました。
あんまり計画は無さそうです。。。
 

日本の特別地域 特別編集 これでいいのか 神奈川県 相模原市