さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【ブーツに】東京のイタリア、それが町田【見える】

町田は日本のイタリアだ。

 
こっちに引っ越して来てからと言うもの、
日本地図を見て、相模原の場所を探すのに苦労します。
 

f:id:dezitaruchange:20150402015804p:plain

 
うーん分かりづらい、
 
そこでふと見つけたのが、
ご存知、相模原市民からはほぼ相模原の一部だと思われている。
町田です(東京都)
 
僕は町田はイタリアだと思っています。
 
「え、どゆこと、外国な所なんてあった?」
 
こう思うかもしれません。
 
百聞は一見に如かずです。
じゃあ、見てみましょう。
 

f:id:dezitaruchange:20150402015437p:plain

 
これが町田市全体の形です。
 
うーん、これだけだとどこがイタリアなのか分かりませんね。
 
じゃあ、東京都全体で見てみましょう。
 

f:id:dezitaruchange:20150402015439p:plain

 
ほら、どうですか?
 

f:id:dezitaruchange:20150402015441p:plain

 
この部分が町田です。
 
なんとなーくブーツっぽい形に見えるでしょ?
 
ブーツの国と言えば?
 

f:id:dezitaruchange:20150402015422p:plain

 
そうイタリアです!(゜∀゜)
 
だから、僕は町田のことを、
東京のイタリア、と読んでいるんです!(こじつけ)
 
これさえ覚えておけば、日本地図から町田の場所と、
相模原の場所をすぐに見つける事ができます!
 
以上、自分的相模原の探し方でした。
 
ps
 
あ、町並みは全然イタリアと似てませんけどね(・_・)
 
--2015.4.13追記--
「町田本」なんてものが出ていました。

持ち歩ける 町田本 (エイムック 3068)

新品価格
¥702から
(2015/4/13 15:21時点)