さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【相模原】雪が遂に来た【一面雪】

起床 あ〜、なんだか寒いなぁ 空気を入れ替えるか〜。(カーテンを開ける) な、なんじゃこりゃあ!! 一面雪世界 なんか一面雪の世界になってました。 相模原は寒いのである - さがみはら〜の そんな相模原はもっと寒い…ヒェッ! - さがみはら〜の 寒い寒い…

ついに家に光回線が開通!早い!町田のヨドバシカメラの店員さんありがとう。

感謝するのはNTTに、ですけどね 先日、NTTで契約した光回線が開通しました。 町田へ契約しに行ったときの記事はこちらです。 ここって東京?初めて町田駅に行ってブロードバンド契約をして来た - さがみはら〜の 初町田だったんだけど、改札は川崎駅ぽかった…

【相模原】とっくに過ぎてるけど亀ヶ池八幡宮へ初詣してきた【初神社】

亀ヶ池八幡宮と書いて(かめがいけはちまんぐう)と読む。 何となくですけど、「はちまんぐう」って何かカッコいいですよね。 口触りが言いというか、語呂がいいというのか。 とにかく何度も言いたくなります、はい。 そんなこんなで、今回はこの亀が池八幡…

年末に頼んだバイクがまだ来ない

・・・ 年末に注文しておいたバイクがまだ来ません。 それよりも遅くに買った車の方が来てしまったくらいです。 早くこないかな〜。 バイクが来たらどこへでも行ってしまおうと思っているので、 写真もガンガン増えると思うのですが、 納車は何と今月末…。 …

バイクが無いので出かけることが少ないが、ガソリンがさらに安くなっていた。

バイクが無い バイクが無いので、あんまり写真を撮ることもできていないどうやまです。 早く、愛しのアドレスちゃんこないかな…。 思い返してみれば、バイクを持つ以前は出かけることもあんまりなく、 よく引きこもっていたような気がする。。 ゲームばっか…

空が綺麗、夕方にはまた違った顔を見せる

横浜では山なんて見えなかったから、 いつ見てもいい景色。 夕方にはまた違った顔を見せるので、しょっちゅう写真を撮ってます。 一眼レフも欲しいなぁ。。 それではノシ

相模原ー2℃、東京・横浜は5℃。この違いは…

寒い(確信) 相模原本当に寒いですねえ。 最近は寒い寒いしか行ってないですけど、同じ時間帯に7℃も差が出るなんてさすがにビックリしたので また挙げちゃいました。 寒さは2月がピークになるのかな。ということはもっと寒くなる?

ここって東京?初めて町田駅に行ってブロードバンド契約をして来た

うーん、心無しか川崎駅の入り口に似ている気がする。。。 あ、こんにちは、 先日、ブロードバンドの契約の為に、 町田駅目の前にあるヨドバシカメラに行ってきました。 「駅から歩くのいやだな〜…」 なんて思いながら 掲示板に従って駅を出たら、目の前!!…

引っ越して来て感じた、横浜と相模原のドライバーの違い

(写真は町田駅) 横浜から相模原へ引っ越して来て、かれこれ一ヶ月程になります。 引っ越して来てから1週間くらいで感じた、 横浜との違いが1つありまして、 それは、車のドライバーの性格・空気感のようなものです。 一言で言うなら、 相模原の方が 「せ…

そんな相模原はもっと寒い…ヒェッ!

私、空の写真ってすごく好きなんですよね〜。 仕事柄、写真を撮ることを意識し出してから気付いたことなんですけど、 空ってシャッターを下ろすだけで、 グラデーションになってくれたり、影がついたり、光が漏れて来ていたり、 こんなことを勝手にやってく…

ガソリンめっちゃ安くなっとるな!in相模原

や、やすい… これはちょこっと出かけたときにガソリンスタンドで撮った写真なのですが、 あれ?ガソリンってこんなに安かったですっけ・・・ レギュラーが128円です。 これって相模原だから安いとかじゃなくて、 日本全国的に値段が下がって来てますよね…

晴れているのに雨が降る

晴れている。 なのに雨が降っている。 そういうことがあるのも 相模原 (うまくまとめた)

相模原は寒いのである

これが相模原の気温です。 東京や横浜に比べて気温が二度低い… 冬にこれだとめちゃくちゃ寒いですが、 夏なら!夏ならすごく期待できる!希望が持てます! つまり、夏になれば、横浜や東京に比べて 少し涼しく過ごすことが出来るようになる。 ということです…

デザインcssに一文を追加するだけで、すべての記事の写真を一定のサイズに統一する方法

css

はてなブログをやっている皆さん! 写真のサイズをいちいち変更するの面倒ですよね! 私は面倒です! というか、本当にめんどくさいと感じました(;´Д`) はてなブログってブロガーの為のブログだと思っていたので、 一切手を加える必要はないかな。と思って…

三箇日も過ぎた。完全に出遅れの初日の出、パシャリ

もう三箇日も終わってしまいましたが、 相模原から見た初日の出です。 日が出るちょっと前に出かけて取ってきました。 自分で撮っといてなんですが、良い写真だあ〜 この後、どうやら雪が降ったみたいですね。 (疲れて寝てしまったので、ちょっとしか見れて…

アドレス125にサイドバッグを付けたい

新しいアドレスが来るにあたって、 サイドバッグを付けたいと思っているんですが、 何か良い物ありますかね。 それで相模原周辺を回ろうと思っているので、 あるとすごい助かります。 予算は3万円以下で、ちょっと探してみます。 -2015.2.24追記 というか、…

ホテル「ラクシオ・イン」に行った時の写真

相模原にある。 ホテル「ラクシオ・イン」に行った時の写真です。 2014年の秋頃だったかな〜。 たしか、何かお得なクーポンみたいなのを手に入れたから行ったんだと思います。 車から降りて最初に感じたのは、 空気の圧倒的な良さですね。 完全な素人目では…

あけましておめでとうございます、さがみはら〜の2015

早くバイクに乗りたい…。 前に乗っていたのはこのバイク アドレス125です。 新しく買った新車も全く同じ物です。 この快適さはもうなくてはならない物になってます。 早く乗りたい…(二回目) さがみはら〜の、今年もぼちぼち続きますので、 ゆる〜く宜し…

年明けの月

年明けすぐの月、とても綺麗