さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【相模原】とっくに過ぎてるけど亀ヶ池八幡宮へ初詣してきた【初神社】

亀ヶ池八幡宮と書いて(かめがいけはちまんぐう)と読む。

 
何となくですけど、「はちまんぐう」って何かカッコいいですよね。
口触りが言いというか、語呂がいいというのか。
 
とにかく何度も言いたくなります、はい。
 

f:id:dezitaruchange:20150118190515j:plain

 

f:id:dezitaruchange:20150118190540j:plain

f:id:dezitaruchange:20150118190542j:plain

 

そんなこんなで、今回はこの亀が池八幡宮に言ってきました。
 
しかも今年はまだ、どこの寺やら神社にも行ってないので、
これが初詣でした。
 
というか、相模原に引っ越してきてから
お寺とかに行くこと自体初めて何じゃないか?
 
前の横浜に住んでいた時は、
自転車で行ける範囲に4つくらう寺と神社があったので、
 
初詣とか屋台には苦労していませんでした。
 

f:id:dezitaruchange:20150118191337j:plain

ん?

 

f:id:dezitaruchange:20150118191338j:plain

ご、ゴールド神社……?

f:id:dezitaruchange:20150118191340j:plain

うお?!まぶしっ!!!(ゴールドだけに)

f:id:dezitaruchange:20150118191341j:plain

 とても最近作られた感満載のゴールド神社でございました。
 

f:id:dezitaruchange:20150118190957j:plain

f:id:dezitaruchange:20150118190544j:plain

f:id:dezitaruchange:20150118191005j:plain

しかし、こっちに引っ越してきてからというもの、
近くに寺とかなんにも無いので、
 
結局、「新年あけまして」をしても、すぐに初詣へは行きませんでした。
家の中もダンボールだらけでしたし(汗
 
最後に構図を少し意識して撮った写真↓

f:id:dezitaruchange:20150118191205j:plain

by iPhone 
 
さすがにこの時期に屋台はないよなあ…(^_^;)
屋台の甘酒が飲みたい。
 
それではノシ
 
 

後日また行ってきました。