さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【飛行機】相模原は飛行機の音がうるさい、その理由は?【騒音】

f:id:dezitaruchange:20150107091347p:plain

相模原騒音問題

相模原では
  • 朝10〜12時に一回、
  • 13時〜16時に一回、
  • 19時頃に一回、
大体、こんな感じのスパンで飛行機が通って行きます。
 
飛行機が通る事自体は、日本中どこでもある普通の事です。
 
がしかし、
 
相模原では、その飛行機が通る際に、
すごい爆音をまき散らして行くのです。
 
これは相模原に住もうと思っている方へ是非知っておいてほしい事です。
 
それは何故なのか。
下の図を見ていただければわかることですが、
 

f:id:dezitaruchange:20150211200122p:plain

 
この図と記事をリンク先を見ていただければ分かる通り、
相模原市内に米軍の補給基地があるからです。
 
相模原市付近の騒音や治安についてby yahoo知恵袋
 
基本的に、この基地のおかげで、相模原市は全体として、
飛行機の音がするんじゃないですかね。
 
前、アリオ橋本へ言ったときに飛行機雲が出来ていたのはそのせいだと思います。

 

たまに窓を開けっ放しで寝ていると、
飛行機の音で起こされることがあります。
 
後は、飛行機のせいで、テレビの音が聞こえなくなる事がありますねぇ。
 
前に、静岡県浜名湖周辺の自衛隊の飛行場へ言った事がありますが、
そこでは相模原と全く同じか、それ以上の爆音を響かせていました。
 
その音を聞いた時は「ここ相模原だっけ。」
なんて思いましたよ笑
旅行に来てまで飛行機って…、いらないです(・。・)
 
目の前を戦闘機が通過して行くんですよ!
乗っている車内にも「ゴゴゴゴゴゴ」という振動が伝わって来るんです。。
 
いや〜、すごい興奮しましたね!
あんなに間近で見たのは初めてだったので。
 
しかし、僕みたいな観光客は、見るのが一回きりだから良いかもしれませんが、
戦闘機の着陸で降りて来る目の前に住んでいる人は、あれを毎日聞いてる訳ですよね?
 
あんなのを毎日って、
正直、僕だったら気が狂っちゃいそうです笑
※あくまで浜名湖周辺の話。
 
飛行機の音ってどこも同じなんですね〜。
 
それを考えると、
沖縄の人たちは軍の基地のせいで、騒音がひどいんだろうな…。
いままで他人事で「それくらい我慢してや」なんて無責任な事を思っていましたが、
すごく気持ちがわかりました。
 
だからって、相模原ではどうすることもできないですが。
(むしろ出来るのは沖縄くらい?)
 
今度、撮れたらその騒音を録音したいと思います。
できればですが。。。
 
相模原に住もうと思っている方は是非参考に。
※もちろん、飛行機が来るのは毎日ではありません。
 
--2015.4.29--
町田に行った時の飛行機の騒音についての記事を書きました。

dezitaruchange.hateblo.jp

 結構感情が乗ってます笑

 

-----2015.5.6追記------

相模原市に対する騒音の苦情や問い合わせに関しては、

こちらを参考にするといいかもしれません。

僕が引っ越して来る際に、不動産屋から、

「飛行機の騒音がある」なんて一言も言われなかったので、

引っ越してきてから最もびっくりしたことの一つです。