さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

ようこそわが家へ5話考察


ようこそわが家への5話考察です。

現在放送されているのは6話までですが、まだ見てません!
あー、みたい!でも考察を書かないと先に行けない!
この状態は結構苦しい…w

そして今回も、画像の容量的に、画像がなしです。

iPhoneで撮った写真でも、サイズを縮小してアップしないと簡単に容量が足りなくなりますね…。

今回の話に一言、言わせていただくと

「あんまり話が進まない回」でした。もっと言っちゃえば「中だるみ回」です。

前に5、6話くらいで中だるみしてくるんじゃないかな?って考察で書いたんですけど若干当たってしまっている気がします。もちろん少しは話が進んでますが。

新しいアニメやドラマをやる上で力を入れるべきは1〜3話と終盤3話くらいですから、中盤の5、6話ってどうしてもだれることが多いんですよね。DVD借りて連続で見れるならいいんですけど、こっちは1話ごとに7日かかってるので、進まないとすごく残念な気持ちになります。だから、僕が作品を見る時は大体撮り溜めしてから見ることが多くなりました。アニメなんて2クール分溜まってるのもあります笑、それで一気に見るとCMも全部飛ばせて時間も短縮できるので気持ちが楽です。そうなってくるとリアルタイムで見る意味が最近よく分からなくなってきますが。

こういう考えを入れて見ても「ようこそわが家へ」はめちゃくちゃ面白いので、2年に1度しか出てこない天才的なドラマだと思ってます。

 

さてさてじゃあ考察をして行きましょう。

 

前回の監視カメラの映像から確認。

結構驚いてるようです。


なんと、お金を盗んでいたのは妹。

これはびっくりだけど、一つ問題が解決したのはいいことですね。

 

だれかからメールがきてたみたい。脅しのメールが。
そのメール画像は前の彼氏との写真。
盗まれたケータイに入っていたやつ。

ということは、メールを送ってきたやつとケータイ・充電器を盗んだやつは一緒ってことですね。ということは陶芸の先生?それとも女友達か。

メインの犯人はこの二人くらいしかない気がするなぁ。

今後の流れとしては、陶芸の先生あっさり捕まる→女友達→家族離散?

ような展開になるんじゃないかな。尺的に(メタ)

どう考えても犯人が一人だけで、やり通せる話数ではないだろうし。

そろそろ話が進まなくなる。つまり中だるみしそうな気がする。


ライター沢尻が潰されそうになってますけど、死ななかった。

うーん、物語的に解決を難解にさせたいなら、ここで死なせるか、意識不明って感じにさせるはずです、で、物語が終盤になってから、意識が回復して情報を話してくれるとか。

案外あっさり回復しちゃったので、今後もライター沢尻が活躍する。ということか。
今回の階段から突き落とした事件自体、あんまり意味のないものなのか。
僕の予想ですけど、中だるみが5、6話くらいで来ると思っているので、ただの尺合わせなのかもしれませんけどね。

 

お父さんのシーンは相変わらず飛ばして、

ライター沢尻の仕事を相葉くんがやっている。
とんでもない仕事量だ…。

これを一人でやってるなんて、もう二人くらい人員がいてもおかしくない量ですよ笑。

 

幼稚園を出て、相葉くんが休んで一服しているシーン。


ん?このシーン無駄な気がする。なんかセリフの無い間が長いんですよ。。。
違和感のあるシーンは大体意味があるシーンですから。一応覚えておきましょう。

 

またまた、お父さんのシーンは飛ばして、
妹と友達のシーン。モデルだからか、ファッションがファッションしてますね。

何にも証拠がないけど、この友達がなんとなく怪しいんだよな〜。
状況的に見ると、この人が犯人の一人でもおかしくないし。

あの写真のことを友達に話していますね。

友達「だめだよー女子アナ目指してるなら、こんな写真撮ったらー、こういうのいっぱい撮ってたの?」
妹「あのケータイに入ってるのはこれだけだから・・・」
友達「他にもあるってこと?」
妹「旅行に行った時にはいろいろ撮ったけど・・」
友達「それは?」
妹「パソコンに保存してあるかな」
うーん、違和感ない会話。友達として献身的に話を聞いているように見えますけど、
情報を仕入れているようにも見える。


面接の5次が受かり、健康診断の証明書を取りに行った。
この時に、妹がバッグを置いていってるので、友達が何かできそう。

そしてストーカーくん。僕の考察では、この人は、あんまり関係ない人です。
それどころか守ろうとしていると思ってます。

ライター沢尻が「父親は小学校5年生の時になくなりましたけど」っていったら場が凍りました。やっぱりこの人たちは、あんまり痛みや挫折をしらないんじゃないかな?日本の学校で教えられてきた「家庭の形」それこそがスタンダードだと信じきっているから、シングルマザーとか同性婚とかを認められる家族には見えないですね。

僕も知り合いが亡くなったことを話すと場が凍ったりするんですけどなんとかなりませんかね。

ライラー沢尻と相葉くんで防犯カメラの映像を確認する。
え?外の映像?なんで?
→家族の混乱っぷりを盗聴して楽しんでいるはず。
とのこと。なるほど!それは考えてなかった!
そこまで悪趣味なやつだとは…。僕が犯人でもそんなところまで盗聴はしないけど…。


なんか人がいますね。
男にも女にも見えます。
でも、ライター沢尻が「男ですね」とすぐに結論をつけているのも気になる。。
僕はあえてここを「女性」だと思いたい。(そっちの方が面白いし)
妹のストーカーの可能性はありますけど、その場合はただ見に来ただけでしょう。

そしていつも間が悪いお母さんw
お母さんのキャラいいですね〜、この作品は全員のキャラが魅力的すぎる。
やっぱり良い作品はキャラだけで成り立っちゃいますね。

ライター沢尻の写真にお父さんが写っている。
お父さんはカメラを持っていて、ジャーナリストっぽい?
ということはライターは嘘をついていなかったということでしょうか。
つまりあの時に気を使ったのはライター沢尻の方だったと。


相葉くんが来たのは、風俗店。
監視カメラの情報をもらおうとしてるみたいです。


あれ?この人は、声優さん?たしか飯田里穂さんだった気が。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-31930.html

やっぱり飯田里穂さんでした笑
でもなんで?この方は昔、子役だったみたいなのでそのツテなのかもしれませんね。

本人が「勉強していた韓国語が役に立った」と言っていたので、主婦たちが見ていたのは韓国ドラマ?ということかと。
言うまでもなく本編とは関係ありま(ry


家で主婦会
こんど泊まりがけで、陶芸のなんとかをやらない?と持ちかけられている。
合宿場所は小田原なので横浜からはあんまり離れてないように思えます。

つまり、合宿に行ってる人間でも一旦戻ってきて何かしらのいたずらを行うことは可能だということですね。ストーリー上、合宿に行っている人間のアリバイを確実にしたいなら石川とか秋田とか関東圏じゃないところくらい離れてないと、完全なアリバイとは言いづらいです。栃木とか福島でも意外とすぐに横浜に帰って来れますし。

主婦「先生が友人と共同で使っている窯があるのよ」
うーん、これはチェックしておいた方がいいのか。関係ないのか。

主婦「毎年私も使わせてもらってるんだけど。」
え、毎年使ってるの?主婦と先生は結構付き合い長いですね〜。

どうやら行くことに決定。ここで起こることは正直、予想のしようがないので、放置。

陶芸教室のみんなが合宿に行ってる最中に事件が起こることで、
先生を犯人から外そうとする可能性はありそう。
そもそも犯人は複数だから、先生が犯人だということは揺るぎませんけどね。

 

えええ、編集長、防犯カメラの映像を確認してたのか!w
編集長が徹夜してるのにも意味があるなんて、見逃せないな〜。


えええええ!?このシーン関係してくるの?
確かに浮いてたから、何か意味がありそうだとは思ったけど、
作者の意図を伝えるところだと思ってたから、あんまり気にしてなかった。
でもそうなると、すごく場当たり的で、名無しさんと全然関係なくなっちゃうけど。

あ、もしかして→作品の尺稼ぎ


あ、やっぱり、幼稚園の前で休憩していたシーンは意味があったんですね。

この犯人、すっごい場当たり的じゃないですか!w


あー今のは現行犯でいっぱつですねー。
ライター沢尻が突き落とされた件は一話であっさり解決しちゃいました。

若干、尺稼ぎな気もしなくないですけど、相変わらず面白い。


相葉「親父にも殴られたことないのに」
ライター「ジブリ?」

僕「それガンダムや!!笑」

画面の前で僕、ツッコむ。

 

ライター「でも、知らない人からある日突然攻撃される怖さがわかりました。」

父「ん〜とにかく、余計なことには首を突っ込まないことだな。」

上のセリフの言ってる意味が真逆で笑いました。

ライターは「私も皆さんの気持ちがよくわかったから、みんなで力を合わせて戦いましょう!」という意味で言っているのに、

父は「余計なことには首を突っ込まないのが一番だ」と、逃げる前提で話している。
なんとなく、空気感があってない気もする。


ライター「しっかし、名無しさんもよくここまでかよいますよね〜ほんと、駅から遠いし」
あ、それ、僕も思ってました。

センター南って、地下鉄が通っているとはいえ、絶対的にアクセスが良いというわけではありません(2話考察で解説した通り)。新幹線の通っている新横浜でさえ、アクセスは完璧ではありません。
僕がアクセスが完璧だと思うのは武蔵小杉ですかね。あそこに新幹線やリニアがついたらもう太刀打ちできないレベルのアクセスです。

終電がなくなったらどうするか?タクシーくらいしかない。
ということで相葉くんたちはタクシー会社に協力してもらって調べています。

タクシーのおっちゃん「武蔵小杉の近くですね」

僕「武蔵小杉!!?!?!?!?!?!!!!?!」
思わず本当に声を上げる。

武蔵小杉って、このブログでもちょこちょこあつかってるじゃないですか!
あれ?もしかして、このドラマをこのブログで取り扱うの正解だったかな?

タクシーのおっちゃんが「武蔵小杉」と言うまで、このドラマに武蔵小杉が出てくるとは全く思ってませんでした。

いつかはこのブログで武蔵小杉の紹介もしたほうがいいかな。


一応、父親の会社にも「相模ドリル」って名前も出てきたし、
うちのブログ「さがみはら〜の」だし。

武蔵小杉付近まで相葉くんが来て。
ある人物を追う。その人物とは・・・

妹のストーカーだった。

あ、はい。

多分この人は家の近くまで来てただけですよね。
そう僕は思ってるんですけど。
初日に追いかけっこしてたのはこのストーカーだと思ってるので、
そうなると考察が当たってますけど。

どうなんだろう。やっぱりこの人は目立ってるだけであんまり関係ない気がする。


今回明らかになったのは

・ライター沢尻の事件は関係ない。
・お金を盗んでいたのは妹。
・妹に送られてきたメールはケータイを盗んだ人間が送ってきた(画像付き)
・妹の見られたらまずい写真は、盗まれたケータイにはあれだけ。旅行のときなどに撮ったのはパソコンに入っている。ということを妹の友達に話した。
・雨の日に家の近くに来てたのは妹のストーカー

ストーカーも出てきて、先生の印象が薄まってきてますけどあの人犯人ですから。
忘れちゃいけません。
そういえば今回、先生出てませんね。なにか裏でやってるのかな。

回収されていない伏線
・傘(一話
・妹がスマホを見て真顔になっていたこと(2話→これはストーカー?
・靴の移動(3話
・盗聴器が二つ

・妹にメール(4話)・5万円が盗まれたりなかったり→これは妹だったけど最初に盗んだのは本当に妹か?

その他いっぱい。

 

犯人候補(複数犯だと思っているので全員の可能性もあり)
・妹のストーカー(傘と鬼ごっこと妹へのメール(2話)猫がポストに入れられた際に家の近くまできていた。)
・陶芸の先生(盗聴器とFAX、母と食事中の盗撮の依頼?、ダンボールマン、猫の首輪に紙をつけた)
・主婦(花壇やらピザやらいっぱい)

まだ妄想段階の犯人候補
・妹のモデルの友達(猫のポスト投函?盗聴器の二つ目?だとすればケータイを取った可能性も?)→5話で妹からケータイやらパソコンの話を聞いていた。
理由:猫に懐かれていた、家に来た時にいつも猫を抱いていた。盗聴器も仕掛けられなくもない位置にいた。妹が使っていたケータイの機種も知っていた?かも。結構事情を知っている。

 

近いうちにお母さんが合宿に行く、みたいな伏線もありますから、
物語の流れは、

ライター沢尻事件(尺稼ぎ)→ストーカー→陶芸の先生→妹の友達→一家離散?(家族の問題)
みたいな感じになってくると思います。


あー!やっと6話が見れる!!

 

---当日追記--

一応写真は撮っているので、容量が空き次第、4、5話の考察にも画像を入れます。

来月からはファイルサイズを小さくしてアップするので容量が足りなくなることはないと思います。

 

--2015.5.27追記---

 6話の考察がかけました、最新話の7話まで考察を書いておきました。

ネタバレが嫌な方は先に原作を読んでしまいましょう。

僕はドラマ放送だけで楽しんでます。

ようこそ、わが家へ