さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【考察は】ようこそ我が家へ9話感想【もういらないかも】

こんにちは、ようこそ我が家へ9話が放送されましたね。

もう残すところあと1話。というわけで、最近はほとんどが答え合わせ回です。
今まで撒き散らしていた伏線を新幹線のごとくスピードで回収しています。
(え?8話の考察?イッタイナンノコトデスカ)

というわけで、ニット帽の男の正体が分かっちゃいましたのでネタバレ注意です。

 

素材から話していくならば、

  1. 相葉くんが2度会ってもわからない人、つまり知り合いではない。
  2. 1話の中盤でライター沢尻が「あの人、どっかであったことがあるんだよな〜」と言っているので、テレビとかで出ている有名人か、彼女だけの知り合い(親戚など)か、視聴者的に見たことがある(ヒント)という意味なら1話中盤までに出ている人物、
  3. 男性で29歳の相葉くんと追いかけっこしても足が釣らないくらいの脚力を持っている人間。

これだけなら7話くらいでも揃っている材料ですね。

9話を見てから気づいたことですが、なんで7話の時点で気付かなかったのか。とても残念でなりません。

 

9話で追加された情報

  1. HOPEのタバコを吸っている人物でお父さんの職場の人間

 

結論から言って、この条件に当てはまる男性は経理部の「高橋くん」です。

 

正直、もうこれしかない。最終回で、今まで出てきていない、ぽっと出の人が出てきたら、
もう相棒のダークナイト成宮くんと同じでしたー。という感じになりますね。伏線もなにもあったもんじゃないので、評価が落ちる気がします。

まず相葉くんが会ったことがない人間、これは意外と多いですが、その中の男性ならかなり絞られます。

 

僕の希望としては「八木通春さん」をニット帽の男に「もうちょっと見せて欲しかった」んですが。


9話のニット帽の男との対峙で19〜29歳でもできちゃうような服装(体格)だったので、「完全に老人は除外」されちゃいましたね。これがちょっと残念でしたが、まあ9話ってセミファイナルですからね、さすがにもう分からせにきてました。

 

高橋くんは20〜30代だし、相葉くんとは知り合いじゃないし、一話の中盤までに出てる人物だし、男性だし、走るぶんには問題なさそうだし。

 

9話のラストのおかげで、ライター沢尻と知り合い(顔見知りor彼氏or親戚?)であるということも描写されてますし、
第一、HOPEっていうタバコを落とした瞬間、真瀬部長じゃなくて高橋くんじゃね?って思いました。

 

高橋くんがヴィトンなどを持っていると仮定すれば、
つまりお金を持っているということ=お坊ちゃんである。

 

だから、小さな経理という地味な作業をバカにしている「とぅいませ〜んぇ(すいません)」とか言ってる。仕事にも身が入っていないという、

今までの言動に説明がつくんです。9話で真瀬部長が「喚くんなら外でやれよ!!」と高橋くんに言っているので、ニット帽の男として外でやってるんじゃないですか?(素直)

っていうか、真瀬部長って「金持ちやボンボンが嫌い」なんじゃないですか?
だから銀行員は嫌いだし、お坊ちゃんである高橋くんは全く使えないって言っている。

こう考えると結構辻褄が合いますね。

 

あと、高橋くん、フルネームは公開されてますか?
公式サイトにもうまく外されているので、フルネームが出てないなら、すごく脇役っぽく扱われているなーと。ていうか公式サイトには書いておいて欲しいですねぇ、小説には登場してないオリジナルキャラクターの可能性もあるので(小説読んでない)、書いておいてもらわないと全く名前がわかりませんでした。

最初、高橋くんじゃなくて平岡くんって書いてましたもん僕。

 

プラスで余談なんですが、1話から感じてることですけど、高橋くん役の橋本稜さんってなんか韓国人っぽいですね。顔というか雰囲気というか。韓国人の俳優さんとかにこんな顔の方が多かったような。そんな印象を持ちました。

テレビ業界とか在日の人が多いでしょうからね、フジテレビなんて昔から韓流真っ盛りですし。
どこのスポンサーが在日系なんだかねぇ。


あとは、真瀬部長の息子とかかなー。
倉田パパよりも真瀬部長は年上なので、相葉くんくらいの息子がいてもおかしくないし、
父親と同じタバコを吸っててもおかしくはないですけどね。

でも、結局それでもぽっと出の人間なので、個人的にはつまらない展開です。。。
ぽっと出の人間だったら「僕らが考察する意味」がなくなるので。

 

民子さんの動機がこれまた、名探偵コナンと同じでしたねー。
「私にハンガーを投げつけてきたのよ!!!!!」と全く同じレベルでした。

今年のコナンの映画と同じで、もう犯人の動機は脚本上どうでもよかったんだと思います。

脚本側から「もうあなたにさく尺はないので、早くフェードアウトしてください。」って言われてるように感じました。


八木通春さん!!出てきましたねー。僕としては待ってましたよー。このまま関わってこなかったらスタンディングオベーションものでしたが(大物役者さんを一回しか使わないという意味で)出てきちゃいました。

まさかのリーチロイヤルホテル?とかいうところで、お母さんと密会しているなんて、誰が予想しただろうかー。いや無い。もう来週になったら大体解決すると思うと、あんまり考察しなくていいかな。なんて思ってしまいます。やはり旅行は、行くまでが面白いのか…。


一応、まだ残っている伏線があるとしたら(もう関係ないかもしれないレベルですが)

  1. 一話で警察官が「器物損壊と落書きが増えてますね」といったこと。
  2. ライター沢尻が盗聴していたことの意味=機械さえ持っていれば誰でも盗聴できるということの描写
  3. ライター沢尻の家族の描写をした意味=親戚か親が埼玉にいるとか言ってなかったけ?

これくらいでしょうか。
他にも色々と、伏線みたいなものはあるんでしょうが、もう回収する尺がないので、残念です。

あるとすれば、9話の終わりでの落書きは、1の犯人だとも言えるかもしれるかもしれません。つまり全く関係ない人ですね汗
10話になってから、意外とあっさり、落書きの犯人が捕まるかもしれません。監視カメラもあるし。

あと、9話で警察がほとんど出てませんでした。無能すぎるだろ!!!名探偵コナンか!!!下手したらお母さん殺されてたじゃないか!!

原作では犯人が二人?いて、お父さんの職場の人間と、相葉くんに仕事を奪われたぽっと出の人間だったらしいです(ラストにちょこっと出てきただけみたい)
で、小説の方では、主人公が相葉くんではなく倉田パパだったみたい。

電車でニット帽の男とぶつかったのも倉田パパで、9話でまたニット帽の男と会うのも倉田パパです。

なので、それを知ってドラマをみると
父「負けんなよ」相葉「そっちこそ」と言って腕を合わせた場面は

小説の主人公とドラマの主人公が決意を固めた瞬間で、とても感慨深いなと思いました。

と、いうわけで、僕のブログでの結論は

ニット帽の男は高橋くんである。ということで落ち着きたいと思います。

9話の予告に変な役者さんが出てるって情報もありますけど、
ぽっと出の人物でないことを祈ります。ほんとに。

 

赤崎信士ねぇ・・・・・・・・

 

--追記--

 ライター沢尻は結局、味方じゃないかなーって思ってます。僕の希望的観測込みですが。

話の最後に、驚きなことが起こった回は今まで多くありましたけど、次の話の冒頭ですぐにあっさりと解決していたことが多いので、ライター沢尻も文章を書いていてのめり込んでいただけとかそんなところなんじゃないですかね。

ニット帽の男はライター沢尻の親戚とかなのか。たまたまアクセサリーが同じだったのか。あと一話か。。考察する気が起きない…。7割くらい当たってたし、もう良いかなって思ってきてます。。

 

もう、ネタバレとか読んでも問題なさそうなので、ちょこちょこ検索してみてますが、

高橋くんがニット帽の男って予想してる人は少ないみたいです。

高橋くんは9話で突然スポットが当たりましたよね。でも高橋くんといつも一緒にいる女の人には特にスポットが当たってないんですけど、もしかしてキャラが多すぎたんじゃ(ry

 

っていうか、予想はしてましたけど倉田母が意外と高スベックな人でびっくりしましたね。

お父さんと八木さんと同じく元銀行員ですって。

落ちたとはいえ、アナウンサーの最終面接に行ったとも言ってましたし、やっぱり昔はそれなりに可愛かったんだと思います(設定的に)

そして僕の前の考察でもしたように、モテてたみたいです。

横浜に行ったデートをお父さんと行ったと勘違いしていたのは、もしかしたら八木さんとのデートなんじゃないか?っていう考察も多分当たってますね。

 

にしても、この家族、1話の時点で爆弾抱えすぎだろ…。名無しさんで弾けたにしても火薬の量が多すぎですよ…笑

 

もう大体の問題は解決したので、やっぱり傘が一番の問題みたいですね。

高橋くんがニット帽の男だとしたら、傘はあの時どうしたんだろう。

ていうか、あの傘って誰が犯人でも持って帰ることが不可能に近いですし、面倒臭いですし、持って帰ってくる意味も全く不明なんですよね。9話でまた公園にかかってたし。

あ、忘れてた。高橋くんがニット帽の男だとしても、動機が不明なんでした。全く見当がつきません。

 

あと、予告を見る限り、ストーカーくんがまた出るみたいですね!

守護者としての役割があるなら、また倉田家を守ってくれるはず!

 

--2015.6.15.18時追記--

 

これ、先週の9話放映の時点で見つけてたことなんですけど、

更新するのが億劫で、遅れました汗

 

f:id:dezitaruchange:20150615181449j:plain

この人がぽっと出、らしいと噂されている人。

やめてくれ死んでしまいま(ry

 

f:id:dezitaruchange:20150615181450j:plain

それでこれが予告で、ライター沢尻が映った直後くらいに映っている何かのリスト。

真面目に考察するなら、なにかの本の編集者のリストっぽく見えます。

Fシリーズって聞くと「森博嗣さん」が浮かんでくるからやめてくれ(歓喜
で、注目すべきは左のほうです。

 

f:id:dezitaruchange:20150615181452j:plain

おかわりいただけただろうか…(腹ペコ)

赤崎信士って書いてありますね。これは原作でのぽっと出の犯人の名前です。

ただの原作を読んでいる人への「ファンサービス」とかなら良いんですけど、

やっぱりドラマの方もぽっと出の人なのかな…(受け入れられない現実)