さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

【ゴミ分別】ドラえも〜ん!ど、どうしよう、ゴミの捨て方が分からないよ〜!【アプリ】

 
引っ越してきたときに最初に困ったのが、
 
ゴミの分別です。
 
元々住んでいた横浜市はそれなりに分別も厳しかったのですが、
 
今回の相模原は新しい土地の事なので、
何の分別が有るのかすら分からない。
 
困った時はドラえも、じゃなくてGoogle先生に聞いてみよう!
 

ゴミの分別

 
相模原市家庭ゴミ分別サイト
 

f:id:dezitaruchange:20150314031849p:plain

 
おお、これを見れば、ゴミの分別が一目瞭然だ!
 
ん、
 
相模原市ごみ分別アプリ シゲンジャーSearch(サーチ)」をご活用ください
 
一番上にこう書いてありますね。
どういうことだろう。「アプリ」って書いてあるから、
とりあえずApp Storeで「相模原市ゴミ分別」で検索。
 
すると。
 

f:id:dezitaruchange:20150314032124p:plain

f:id:dezitaruchange:20150314032125p:plain

f:id:dezitaruchange:20150314032126p:plain

 
これは、すごい。公式がゴミの分別アプリを出してくれているようです。
住んでる人のことよく考えてくれてますね。
 
アプリを開いてみると。
 

f:id:dezitaruchange:20150314032128p:plain

f:id:dezitaruchange:20150314032129p:plain

この検索フォームに、ペットボトルやガムテープなどの製品名を入れると、

一般ゴミやプラなど、どのくくりでゴミを出せば良いのか、

教えてくれるようになってます。

 

ペットボトルのラベルからキャップまで、細かいところまで検索できます。

 

 

f:id:dezitaruchange:20150314032344p:plain

検索するのがめんどくさい・またはカテゴリーから選びたい場合は、

こうやって探す方法もあります。

 

f:id:dezitaruchange:20150314032336p:plain

キャラクターも作って、親近感を持たせているようですね。

ゴミの分別にこのアプリは何度も使うので、

見る度に愛着がわいてきますよ。

 
 
あ、横浜市の方でもアプリがあるのか探してみましょう。
 
これで横浜市の方に無ければ、相模原市の良いところとして売り出せる…!
 
意気揚々と
 
横浜市 ゴミ」で検索すると
 

f:id:dezitaruchange:20150314032843p:plain

 

ありました涙

しっかりキャラクターも作ってるし、

しかもゲームアプリまで出してました。

横浜市恐るべし…。

 

f:id:dezitaruchange:20150314032851p:plain

f:id:dezitaruchange:20150314032856p:plain

f:id:dezitaruchange:20150314032858p:plain

 
使い方は大体一緒ですね。
 
横浜市に住んでいたのに、
この分別アプリの存在を全く知らなかった汗
 
ゴミ捨て場に分別箱があったから、
自然と分別してて、気にも留めてなかったよ。。
  
住んでいる時は、気にも留めなかったけど、
別の土地に行ってみると
すごく恵まれていた事に気付く。みたいな。
 
ゴミの分別だけでも、これを実感しました。
 
海外に出かけると、日本の良さが分かる。っていうのは本当かも
 
ちなみに、公式から配信されている、
川崎市のゴミ分別アプリはありませんでした。
 
友達から聞いた話だと、川崎市はあんまり分別とか厳しくない?とか
さすがに今は違うかもしれませんが、
 
相模原市のゴミ分別アプリはこちらからどうぞ
 
横浜市はこちらからどうぞ
 
 
暇があれば、あなたの自治体でもゴミの分別アプリを出しているか、
是非確認してみてくださいね!
 
 
ps
 
横浜市のゴミ分別サイト(PC版)は初見ちょっと見づらかったです。

f:id:dezitaruchange:20150314034451p:plain

アプリがどこからダウンロードできるのか分からなかったので、
結局Googleの検索からApp Storeを探しました。
 

f:id:dezitaruchange:20150314031849p:plain

相模原市はかなりシンプルで、色も目に痛い色を使っていないので

とても見やすいです。おまけに一番上に、

アプリを使う事を強く推奨しているので、リンクからアプリへすぐに飛べます。

細かいところですが、ユーザビリティが高くてありがたい。