さがみはら〜の

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介する。と言う体の日常系ブログ

中1川崎の事件が起きた川崎ってどんなところなの?前住んでたところに近くてビックリ

時事ネタでかなり出遅れましたけど、
川崎でとても痛ましい事件が起こりましたね…。
 
普段は時事ネタ、特に事件なんて取り上げないんですが
 
この事件が起きた場所が、前に住んでいたところから
すごく近い場所だったので、取り上げずにはいられませんでした。
 
事件の詳しい事情はテレビやらネットをあさってもらえれば
すぐに出てくるので割愛させてもらいますが。
 
このニュースを見て、あなたは
 
「川崎の治安ってどうなってんだよ…」
 
と思ったのではないでしょうか?
 
多分、こう思っていらっしゃる方が多く居ると思うので、
私の視点ではありますが、情報を提供させていただきます。
 
治安に関して、結論から言わせていただくと、
 
あまり良くはないです。
 
特に夜中は出歩かない方がいいですね。特に10時以降。
※あくまで川崎駅周辺の話です。
 
「え?!じゃあ川崎市って全部危ないところなのね!!」
て思うかもしれませんがちょっと違うんです。
 
というのもですね、順を追って説明すると。
 

f:id:dezitaruchange:20150305002351p:plain

 
これを見ていただければ分かる通り、
川崎市は横にビヨーンと長いんですね。
 
つまり、治安に関しても地区によってばらつきがあるんです。
 
今回事件が起こった川崎市川崎区が一番右で、
 

f:id:dezitaruchange:20150305002421p:plain

 
もっと拡大すると。
 
港町駅近くにある多摩川のところが事件現場です。
(知ってるところ)
 
この多摩川沿いには、前に自転車で通った事があるのですが、
常にホームレスの人がちらほら居ます。
 
別に襲ってきたりとかそんなこと絶対にありえません。
 
でも、住んでる人にとってはあんまり違和感の無いことでも、
 
普通の人が見たら、
これだけでも治安が悪いと思うかもしれませんね(^_^;)
 
川崎駅周辺は駅直結でラゾーナできたりしたおかげで
明るいし、道も整っているので安全なのですが、
 
1つ、2つ路地に入るとかなり暗くて、
デカいお兄さんやケバいお姉さんがいます。
 
もちろん、
歩いているだけでボッコボコに殴られる。
 
なんてことはありえませんが、
夜に一人で歩いていたら絡まれそうな雰囲気はあります。
 
あくまで雰囲気です。
(そんな話は聞いた事が無いが…)
 
なるべく一人では歩かないようにしましょう。
 
犯罪は犯人に
「いけるかも」と思わせるスキを与えてはいけない。
と言いますし、
 
夜中に女性一人を見かけて
「ちょっかいかけれるかも?」
なんて思わせないことが重要です。
 
とても危険な町だと思いましたか?
 
しかし、かなり前に住んでいた人間から言わせてもらえれば、
 
「これでもすごく増しになった方なんです」
(多分、川崎に長く住んでいる人なら、みんなこう答えると思います笑) 
 
昔住んでた時なんて、外に服を干してるだけで
排気ガスやススで真っ黒になるし、
喘息になるし(そのせいで横浜に引っ越したんですけどね)
道も大して整備されてないし。
 
でも今は、空気も道も相当綺麗になっている方だと思いますよ?
 
マンションも増えて、人も増えましたが、
日中に関してはそれだけ監視の目が増えたということなので、
朝〜夕は全然安全です。
 
でも夜10時以降は帰宅するサラリーマンも減るので、
僕も一人で歩いてる時はかなり警戒してました。
 
あ。あと、これは感覚値ですが、
川崎周辺の公立の中学高校の内50%くらいは
不良の多い学校になっていると思います。
 
そういう学校に関しては、教師もかなりカスいです。
 
生徒が不良化していても、事なかれ主義で特に何も対処しない。
いじめがあったらそいつらと一緒に笑ってる。など
 
もちろん、僕の知り合いネットワーク範囲内の事です。
 
「公立に行った人は大体ぐれるの法則」でもあるんでしょうか。
 
僕は私立に行ったので分からないんですけど、
公立に行っていた友達は半分くらいぐれちゃってた気がします。
 
まああんな学校で「ぐれないでくれー」って方が難しいと思いますけどね。
だってそうならないと生活できないんですもん笑
 
もし、確実にぐれさせたくないのであれば、
私立へ行かせる事をオススメします。
もっと言うなら都内。
 
そうすれば、とりあえずぐれたりはしないはずです。
 
まとめると
 
多摩川沿いはホームレスの人が多い
・川崎周辺の公立中高は不良が多い
・日中は大丈夫だけど夜中は一人で出歩かない方が良い。
 
こんな感じです。
 
でも、これは川崎市川崎区の話で、
同じ川崎市内でも、
地区が変わるとまた治安が全然変わってくるんですよねぇ…。
 
最近、良い意味ですごいのは武蔵小杉ですね。
再開発でがっちりです。
 
ps
 
相模原に引っ越してくる際に、
 
私「相模原の治安ってどうなんですか?」
と不動産屋さんへ聞いたところ。
 
ふ「あんまり良くないですねー」
と言われ、
 
私「川崎と比べてどうですか?」
って聞いてみたら。
 
ふ「え、川崎?川崎には全然負けますよwww」
 
私「前に川崎に住んでた事があるんですよ」
 
ふ「そっちに比べたらこっちは平和そのものですねwww」
 
なんて、言われました。
 
住んでいる人間からしたら、何てことなくても、
 
日本中から
「池袋と川崎はやべえ…」
 
って思われてるみたいです。
今回の事件で僕も思い知りましたねー

 

 
 
そういえば、去年に強盗犯が取調中に脱走したのが
今回と同じ川崎警察署じゃなかったでしたっけ?
 
その後、横浜で捕まったとか。
 
・・・。
 
--2015.3.16--
川崎の治安に関しては、ここの情報がかなり合っていると思います。

 

--2015/3/21--

このサイト内で注目の記事一番になりました。

 

dezitaruchange.hateblo.jp

 

これだけ注目を浴びた事件に一言あるとすれば、

重罪事件は少年法適用しなくていいんじゃないですかね。

ってところでしょうか。

 

--2015.4.13追記--
川崎の地域感を知りたい場合は

日本の特別地域 特別編集 これでいいのか 神奈川県 川崎市

この本を読んでみるといいかもしれません。

僕はまだこの本を読んだことはないですけど、

同じシリーズの相模原版を読んでみたところ。

引っ越してきて思っていたことがどんぴしゃで書いてあったので、

川崎版もいずれは買う予定です。

 

リアルの本よりKindle版の方が50%も安いので、

すごくお買い得になっています。

相模原版はリアルで買ったので損した気分です・・・ははっ!

 

相模原版を読んでみた感想はこちらで↑